2008年07月06日

セックス・ピストルズとイスラエル・ヴァイブレーション

 最近どうも肩がこってしょうがない。
 しょうがないのでレゲエでも聴こうと、近所のレンタル屋でCDを借りてきた。ジミー・クリフとトゥーツ・&ザ・メイタルズ。ジミー・クリフはレゲエのリズムに体を慣らすのにちょうどいい。
 CDをかけながら、体をくねくねさせたり肩をカクカクさせたり『ロッカーズ』の討ち入りシーンのようにぴょこんぴょこん足踏みしたり。
 レゲエといえば思い出す。はるかな多摩丘陵、遠い空。
 1980年ごろ、私は身体気象研究所というグループに参加していた。ダンサー田中泯さんの呼びかけでできた、身体をキーワードにパフォーマンスやワークショップを行う運動体だ。八王子の機織工場跡を借り、ダンサー、音楽家、美術家、教師、看護婦などさまざまな職業の人が集まり、毎週末にはワークショップや研究発表を行った。
 私は2人のメンバーと共に、その機織工場跡に住んでいた。一緒に住んでいた樋君、海江田君と、そしてやはり八王子に住んでいた佐藤君の3人で、平日は遺跡調査のアルバイトをした。開発途上の多摩ニュータウン、遺跡が発見された周辺を調査する。スコップで穴を掘り、さらに土器などが発見さたときは園芸用の手シャベルや竹串でほじり、写真を撮り図面に写し取る。そして掘り出した埋蔵物を保管する。
 発掘現場には研究者で指導的立場の調査員と、私たちのような作業員がいた。作業員は埋蔵物がない限り穴を掘る。掘る。掘る。
 その時私は、佐藤君といっしょに穴を掘っていた。空気のいい多摩丘陵で穴を掘るのは悪くなかったが、退屈するのでBGMをかけようということになった。調査員にOKをもらい、翌日ラジカセを持ち込みセックス・ピストルズをかけた。
 「Cruse I,I wanna be anarchy」ジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)のだみ声が多摩丘陵の空に吸い込まれていった。スコップを繰り出す腕が痙攣的なビートにのった。調査員が「音楽があるといいね」といった。
 その日の夕方、再び顔を出した調査員が驚いた。いつもの1.5倍くらい穴が掘りすすんだのだ。「音楽の効果絶大だね」。だが、私と佐藤君はへとへとになっていた。
 「なんかおかしくないか」
 「こんなつもりじゃなかったよな」
 「普通でいいんだよ、はかどる必要ない」
 「パンクの精神に反するよ」
 「ノーフューチャーだぜ」
 「どうしようか」
 「明日はレゲエにしよう」
 ズッチャ、ズッチャ、オヨーヨーヨー。
 翌日、穴の中にイスラエル・ヴァイブレーションが響き渡った。地面にスコップを刺しては一拍休み、体重をかけては一拍休み、土を投げ飛ばして一拍休み、快適に仕事がすすんだ。きのうの調査員が顔を出し「今日の音楽は楽しいね」と言って去った。
 夕方、再び顔を出した彼の顔が曇った。いつもの半分強しか掘り進んでいないのだ。私と佐藤君はリズムにのりながら快適に作業をしていた。調査員の眼は鋭かった。しばらく私たちの作業を見た後、こう言ったのだ。
 「どうも、その音楽が悪いみたいだな」
 結局その後、BGMはミディアムテンポのロックやポップスを中心に、ときどきウェイラーズやジミー・クリフやマックス・ロメオなどをはさみ、普通のスピードで快適に作業が進むようにした。クラフトワークやゲイリー・ニュマンもかけたなあ。 
 そのときつくづく感じたこと。
 レゲエは最高のワークソングだ。パンクはワークソングではない。失業者の歌だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。


posted by 黒川芳朱 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 体感音楽論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
座布団5枚!
Posted by ジュンタ at 2008年07月08日 17:52
直接ブログの内容と関係なく、申し訳ありませんが、愛知県児童総合センターで実施した子どもとの活動に「あなをほる」というものがあります。1泊2日でただひたすら穴を掘り、苦労して掘った穴をもとに戻すというただそれだけのプログラムです。
この実践をセンターの方から聞いたとき、感動を覚えました。よかったら愛知県児童総合センターのHPを見て下さい。
http://www.acc-aichi.org/library/index.html
ここから遊びのプログラムの中に入っていき、ネイチャーワンダーランドの10番にその活動のドキュメンテーションがあります。
Posted by ominami at 2008年07月09日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。